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当組合の資格喪失後、次に入る保険者から「喪失証明書」が必要だと言われました。どうすればもらえますか?
当組合では依頼がない限り「喪失証明書」は発行していません。必要な場合は、当組合までご連絡をお願いします。ちなみに、従業員が喪失した場合には、組合員が証明書を発行することができます。その場合は、必ず当組合に喪失日の確認を行ってください。


住民票の住所がまだ岡山県以外にある従業員は加入できますか?
規約で定めている地区の住所(岡山県内、福山市、府中市、赤穂市)以外に住民票の住所がある方の加入はできません。


現在、個人事業所で従業員が2名いますが、事業拡大に伴い、常勤で4名追加することになりました。当組合に残ることができますか?
本来、常勤の従業員が5名以上いる場合には、社会保険及び厚生年金強制適用事業所となります。当組合に残りたい場合は、社会保険の適用を除外し、健康保険は医師国保、年金は厚生年金に加入する手続きが必要となります。詳しくは、こちらを参照してください。