※現行の被保険者証は、券面の有効期限(原則、令和7年7月31日)までご使用いただけます!

 

マイナ保険証にしている方とは?

  • マイナンバーカードを持っていて、なおかつ、マイナ保険証として利用登録をされている方

令和6年12月2日以降の対応

「資格情報のお知らせ」とは?

  1. 医療機関等でマイナンバーカードの読み取りが行えない場合等に限って、マイナンバーカードと一緒に提示することにより、医療機関等に被保険者番号等を伝える目的のものです。
  2. 「資格情報のお知らせ」の右下を切り取るとカードサイズになりますので財布などに携帯しておいてください。
  3. マイナポータルの「健康保険の資格情報」をダウンロードしている方は、それを医療機関等に提示する方法もあります。

以下の事実が発生した場合、届出が完了次第「資格情報のお知らせ」を交付します。

  1. 住所や氏名が変更となった場合
  2. 被保険者証を紛失・破損して再交付する場合
  3. 世襲等に伴う被保険者番号の変更
  4. 70歳到達、もしくは負担割合が変更となった場合(届出の必要なし)

「資格情報のお知らせ」の注意事項

  1. 有効期限は、原則1年間で毎年8月1日に更新します。
  2. このお知らせだけでは、医療機関等に受診できません。

マイナ保険証の利用登録を解除して「資格確認書」を希望する方

交付までの流れ(マイナンバーカードは持っているが、保険証の利用登録を解除したい場合

  1. 右記より「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」をダウンロードして印刷してください。
  2. 「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」に記入後、当組合に郵送してください。
  3. 解除申請受理後、「資格確認書」を交付して、医師である組合員あてに送付します。
ダウンロード
701_解除申請書.pdf
PDFファイル 360.2 KB
ダウンロード
702_解除申請書_記入例.pdf
PDFファイル 445.5 KB

マイナンバーカードの返却や紛失等で「資格確認書」を希望する方

交付までの流れ(マイナンバーカード自体を紛失した、もしくは、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れたなど

  1. 右記より「国民健康保険資格確認書交付申請書」をダウンロードして印刷してください。
  2. 「国民健康保険資格確認書交付申請書」に記入後、当組合に郵送してください。
  3. 交付申請受理後、「資格確認書」を交付して、医師である組合員あてに送付します。
ダウンロード
703_資格確認書交付申請書.pdf
PDFファイル 403.0 KB
ダウンロード
704_資格確認書交付申請書_記入例.pdf
PDFファイル 355.5 KB

申請理由とは?

  1. マイナンバーカードを紛失した又は更新中で、有効なマイナンバーカードが手元にない。
  2. マイナンバーカードを返却する予定である。
  3. 介助者等の第三者が高齢者又は障害者である被保険者本人に同行して本人の資格確認を補助する必要があるなど、マイナンバーカードでの受診が困難である。
  4. その他(マイナンバーカードによるオンライン資格確認を受けれない事情を具体的に記載してください)

令和7年8月1日以降の対応

 マイナ保険証にしている方には「資格情報のお知らせ」を発行して、医師である組合員あてに送付します。